宅配ピザ

今日は母の日でしたね。

義母へのプレゼントは、今年はネット通販で済ませてしまった…

本当は、近所にある潰れそうで潰れず頑張っている花屋さんでブーケか鉢植えを選んで持って行きたかったけど、この新型コロナ騒ぎでは。義父は呼吸器疾患で在宅酸素療法をしているし、仕事に行き続けている嫁が何か拾っていたらまずいのでずっと遠慮しています。

 

お天気のせいか今日は1日やる気がなく、最近頑張っていた自炊もなんとなく飽きて、一人暮らしで料理嫌いはしょうもないなーと一人ツッコミをしつつ久しぶりにピザでも取るかと。一人だけど母の日だし、たまにはいいよねと自分に言い訳しながら。

 

新型コロナで宅配便だけでなくピザ屋さんも置き配が可能。

自分はどっちでもいいけど、配達の人だって極力他人と接する機会は減らしたいだろうと思い、置き配指定にしました。ピンポンは鳴らしてくれるから。

 

どうせ一人で食べるので、トッピングはどうでもいいというか何でも良かった。

子供たちがいたらまず選ばないだろうなというのにしたい気持ちもあったけど、そんなに変わったのもイヤだし…

で結局無難なものMサイズを1枚。あと、サイドメニュー。

 

鉄腕DASHを見ながらピザをかじり始めて、なんだろ、突然さみしさがこみ上げてきて

 

我が家では宅配ピザはお助けメニューみたいなもので、子供たちが(主に上の子が)帰宅していても私が仕事で帰宅が遅くなる日などによく頼んでた。

ごはんちゃんと作らない罪悪感(笑)もあって、子供の好きなように注文して、一人ではほとんど見ないテレビを点けっぱなしにして、とりとめもなくおしゃべりして、「お母さん、何切れ食べた?」なんて聞かれたりして。

 

ピザを食べる時はいつもそんな感じなのに、今日は誰もいないなんて。

 

上の子が中学校入学と同時に夫は単身赴任生活になり、下の子も就職して会社の寮に入り、何十年ぶりかの一人暮らしも2年目だというのに。

 

一人で食べる食事が味気ないなーと思うことはあっても、こんなにさみしいとは思わなかった。

ピザは泣きながら半分くらい食べた。食べ過ぎた。

 

ピザなんか頼むんじゃなかったな。