タイピング練習記録

しばらくサボっていました。

飽きっぽいのもあるし、なんか理由をつけて1回休むとズルズル休んでしまうダメ人間。

 

久しぶりにやったのは、養成講座の申し込み期間が始まったことが一つ。

もう一つは、毎日ハンドクリームを塗っていた手の荒れが良くなってきたことに気を良くして。それと、朝晩の5分くらいのストレッチの効果か、背中の凝りが楽になってきたから。

 

二つ目の理由は「?」と思われると思う。

手荒れは話せば長くなることながら、右手の中指の付け根(手の甲側)の皮膚がいつからか固く象の皮膚のようになり、ひび割れてきて痛かったのです。

そのうち黒くなってきてしまい、見た目も悪く、私でもさすがに気になってきて、最初は顔の手入れついでにニベアを塗っていました。が、全然よくならず。

ワセリンでもいまいち。

そこでメンタームクリームを使ったら、皮膚が少しずつ柔らかくなってきたっぽい。

おふろあがりにかかとの手入れにも使い、ジャー一個使い終わる頃にはだいぶ良くなってきていました。

リピしようとドラッグストアに行ったらたまたま売り切れていて、ユースキンを購入。

そのうち新型コロナウイルス対策で人生で一番真面目に手洗いする毎日が始まり、手を洗ったらクリームを付けるのが習慣として定着していました。

今日もトイレの後でクリームを付けていて、真っ黒になってひび割れていた皮膚が周辺とそれほど変わらない感じになっていることに気づきました。

おふろあがりは睡魔に負けてかかとに付けないこともあるけど、そんないいかげんなお手入れでも肌が変わってくるんだと知りました。

 

ストレッチも同様で、肩から背中まであまりに凝ってつらかったので、なんとなく寝る前にベッドでやってみたら、最初は自分の身体の固さに愕然とするほどでした。

学生時代もとりたてて柔らかいほうではなかったけど、さすがにこんなに曲げられないというのはどうなんだと。

それで危機感…ではなく、単純にストレッチすると背中が多少なりとも楽になりきもちいいので、寝る前に2~3種類やるようになりました。

朝もベッドの中で、目覚ましに10分ほどやり始めました。

最近気づいたら、背中も肩も以前ほど強い凝りを感じることはなくなっていました。

 

毎日少しずつでいいから続けること。

1日や2日さぼってしまっても腐らずに、またしれっと再開すればいいこと。

ハンドクリームもストレッチも、そういうことなんだと思いました。

 

そんなわけで、久しぶりのタッチタイピング練習記録。

f:id:hari952624:20200603213600p:plain

20200603 P検

やっぱりミスが多いなーw

今日は運指はやらずに終わりにしますw

 

明日から、またちょっとずつやろう。