2月の読書記録

このほかに、【限読】と称して1日20~30分の短時間、1冊の本をざっくり読むというのをやっていた。

2月は20冊以上に目を通した。

それらの本もこれからちゃんと読むつもりだけど、一度は拾い読みしているから理解の助けになりそう。

なにより、積ん読の罪悪感が薄れたw

 

2021年2月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1313ページ
ナイス数:40ナイス

https://bookmeter.com/users/541199/summary/monthly
■災害特派員
もうひとつの『南三陸日記』と銘打たれているように、そのもとになった取材内容や対象者などとの交流、著者自身の内面について書かれている。南三陸駐在を離れてすぐ、ベースになるものは書きためていたという。戸倉小学校の麻生川校長(当時)の講演は私も聞いたことがある。語られた内容は本書にある通りで、聞いた当時はあまりよく理解していなかったけど、改めて読んでみて、普段から備えつつも咄嗟の判断が求められるのが災害時対応だとつくづく感じた。しかも上手くいくとは限らない。『南三陸日記』でもほの見える著者の人間臭さが全開。
読了日:02月22日 著者:三浦 英之
https://bookmeter.com/books/17569928

■いぬとふるさと
私は車で通り過ぎてしまうことが多いので、歩くことにこだわった著者が何を見たのか興味を持ち、読んでみた。いぬは、いぬならば、自分が見たことのなかった双葉駅の新しい駅舎のある場所を「ゆれた場所」と認識できるのだろうか。いぬにとってなつかしい道を進んだ先にある「板」の前で、「むかしもいまもぼくらはここの電気を使ってきた」と教えるのは、「ここ」が何を指すのか曖昧にしすぎではないだろうか。著者には著者の考えがあるのは理解するが、なんというか残念な気持ちになった。
読了日:02月20日 著者:鈴木邦弘
https://bookmeter.com/books/17497690

■南三陸日記 (集英社文庫)
以前、単行本を読んだことがあるが、文庫版を2年ほど積んでいたので、『災害特派員』の前に読み直した。地震発生から津波襲来までの約30分間に何ができたはずなのか、実際はどうだったのかを検証することが使命と。何かと批判される朝日新聞の記者だが、取材対象者をその後も大切に思い、誠実であろうとする姿勢がよくわかる。かつても読んだ本文は、時間の経過もあってまあまあ落ち着いて読めたが、「2018年再訪」で語られる事柄は涙なしには読めなかった。
読了日:02月17日 著者:三浦 英之
https://bookmeter.com/books/13565793

■理論疫学者・西浦博の挑戦 新型コロナからいのちを守れ!
読み終えるまでに時間がかかりすぎてしまった。第三波がまだ収束しない今、第一波のころを振り返るのはちょっと不思議。この当時のいろいろゴタゴタは解消され、改善すべきは改善されているのだろうかと、少し不安もあったり。
読了日:02月15日 著者:西浦博,川端裕人
https://bookmeter.com/books/17234000

■白い土地 ルポ 福島「帰還困難区域」とその周辺 (集英社クリエイティブ)
著者のツイッターはたびたび炎上する。風評加害者と呼ぶ人も少なくない。本書にも収録されている、2019年台風19号で仮置き場にあったフレコンバッグが流出した件などは記憶に新しい。著者にしばしば向けられる「風評被害を広げるな」という批判についての分析が面白い。それにしても、批判者がいうような程度の人間なら、故・馬場有浪江町長が「どうしても伝えてほしいことがある」「あなたに調べてほしいことがある」と著者に託した事柄の重さをどう説明できるだろう。終章の復興の意味するところは、著者の考え通りでないことを願う。
読了日:02月13日 著者:三浦英之
https://bookmeter.com/books/17114305

■障害者差別を問いなおす (ちくま新書)
重度障害者大量殺傷事件を導入に、青い芝の会の活動を中心として、障害者差別について掘り下げる。私が青い芝の会を知ったのは、やはり相模原の事件の後だった。『母よ、殺すな』は未読。バニラエア騒動の時、ツイッターで少なくない障害当事者が「今さら青い芝の会では受け入れられない。迷惑」と呟いていたのを見て、複雑な気持ちだった。正直なところ、何十年もお行儀よく訴えてこの現状かと思う私は時代遅れなのかもしれない。差別について語ることばの少なさは、問題に対して鈍感なことの証左というのはハッとさせられた。
読了日:02月04日 著者:荒井 裕樹
https://bookmeter.com/books/15501439


読書メーター
https://bookmeter.com/