ブログ移行に失敗した話

去年までヤフーブログを利用してました。

それが12月15日で閉鎖されると告知があり、移行ツールが順次公開されていきました。

 

私は某アメーバブログのアカウントも持っているのですが、なんとなくそこには書きたくなくて、はてなに移行しようと思ったのです。

なんとなく。

 

でも、はてなブログへの移行ツールはなかなか公開されませんでした。

 

自分の生活パターンでは毎日パソコンを使うわけでもないので、移行ツールが公開されないことは一応気にしていたのですけど、結構忘れてしまっているんですよね。

 

そして12月の中旬、何年ぶりかでインフルエンザにかかり、ダウンしてしまったのです…

熱が下がったのが17日。

あっと思ってヤフーブログにアクセスしたら、既に閉鎖され、自分のページは削除されていましたw

 

削除は残念ではありましたが、移行するかどうかも実は迷い続けていたので、これでよかったのかなとも思います。

確か2012年の初めに開設してはいたもののめったに書かなかったブログでした。

たまーに一生懸命書いたのもありましたが、読み返すにはこっぱずかしい内容もありました…あった気がする…

 

それでも残そうかと迷ったのは、おととしの夏、母が独りで突然死んでしまったことを、その後のいろんな手続きや気持ちを必死に書いたからで、

 

それは私と母との確執があってそれが母の死によって宙ぶらりんになってしまったからで

 

だけど、そんなこんなも、書いて消えたことで成仏できたような気がします。

負け惜しみではないです(とわざわざ書くと負け惜しみに見えるな)。

 

もうSNSだけでもいいかとも考えましたが、なんとなくはてなブログを開設しました。

多分、また数ヶ月に一度くらいの更新ペースになるでしょうw