要約筆記者養成講座後期開講

今日から養成講座の後期が始まりまして、

いよいよネットワークを組んで、実習もただ入力するだけでなくなりました。

これまでの人生、パソコンは遊びのため、

ネットワークとか「わかんないもーん」で逃げ回ってきましたが、

逃げられないところまで来てしまいました。

 

IPアドレスの変更とか、昨日一応ググって

自分で一度、途中までだけどやってみて、予習していたのですが、

いざ画面を開くと目がチカチカして、

どこを見ているやら…

機械オンチはしょーもないなと内心苦笑いしていました。

 

テキスト、配付資料、自分のパソコン画面、スクリーンに映し出された情報、講座アシスタントの動き。

見るものがいっぱいあって、

ちょっと何かにつまずいて焦ると、ことばがもう耳に入ってこない。

まだ受講生の分際で変かもしれないけど

知識も技術ももっともっと身につけて、

自信を持ってできる日が来るような気がしません。はあ…

実習でたった2分の音源を入力するだけなのに

心臓がバクバクして、手が震えてしまった。

普段の練習では1人でやってるだけだから、

人に見られるのが本当に緊張するのです。

 

まあ、頑張るだけです。まずは来年の統一試験に合格できるように。