何でもない日の話

三連休でした。
普段は週6日のフルタイム勤務で、日曜日も要約筆記の派遣が入ったり、派遣がなくても用事があったり、無理矢理映画を観に行ったりしてバタバタ動き回っているのですが、一応少しの用事はあったものの何にもない連休でした。

 

こんなのんびり過ごせる日は一体いつ以来だろう。

 

我が家は現在、家族全員がバラバラに住んでおり、それぞれに独り暮らしを満喫(?)してます。

この連休は仕事の都合などで誰も帰宅しなかったので、家で静かに過ごしました。

そういえば映画も展覧会も何もチェックしなかったな。出かけようと思わなかった。

 

暮れもギリギリまで仕事に追われて大掃除なんてしなかったので、少しずつ片付けてみたり、本を読んだり、ツイッター見たりw
積ん読本の多さに我ながら閉口してみたり…本棚がパンパンで床が見えなくなりつつある恐ろしさよ…

 

でもこの連休で一番やってよかったのは、食材のストックの洗い出しです。

もしかして1週間くらいなら買い物しなくても生きていけそうなほど、冷蔵庫に食べ物があることをきっちり認識しました。非常食もあるので、今災害に遭っても2週間くらいは大丈夫かもしれない…

 

私は料理が好きではないので、買い物しても帰宅した途端やる気を失って、即ラーなどで済ませたりすることが結構あります。

ジャンクフードやコンビニ飯が続いても平気だし。

昨年は、以前からの仕事が忙しかったことに加え要約筆記も始めたので、生活のリズムが作れないまま、お腹が膨れればよしとしていいかげんな食事をしながらガツガツ仕事をしていました。

料理するどころか献立を考える気力もなかったくらいです。

 

それがこの連休中は、早く食べなきゃいけない食材を目の前に、今日は何から食べようかと考え、料理をし、ゆったりした気分で食べることになりました。

いつもは顆粒のだしの素を使っているけど、ちゃんとだしも引きました。

手の込んだものは作れないけど、一汁三菜を意識していつもより野菜のおかずを増やしました。

 

たったそれだけで、一日がとても充実した気分になったのは意外でした。

自分一人のための料理なんてめんどうなだけだと思っていたのに、なんだか楽しかった。

野菜を多く食べているという気分も手伝ってか、体調が上向きな気がします。

いつもは寝足りなくて、一日中だるいなーなんて思っているんですけど。

 

仕事のある日もこんなふうにきちんと食事できるようになりたいな。

まずは週に2日はお弁当を作ろうかと思っています。