趣味の話

仕事の帰りは一駅歩くようにしています。

駅前の交差点で信号待ちをしていたら、後ろから「お疲れ様です」と声をかけられました。隣の部署の女性でした。

「私、いつもは会社に一番近い駅を利用しているんだけど、今日はピアノのレッスンの日なのでこっちなの」

昼休みの時間も合わない人なのでこんなごく普通の雑談をしたこともあまりなく、びっくりして「私もあっちの駅だけど、ちょっと歩こうかなーなんて」とどうでもいいことを口走ってしまいましたw

 

聞けばもう14~15年ほども続けているとか。

「これだけは続いているのよね」と笑っていたけど、フルタイムで仕事をしているから土日しか練習できないと言っていました。

 

数分で改札に着いてしまったので、彼女とはそこで別れました。

 

ピアノを習い始めて15年ほどということは、彼女は大人になってからピアノを始めたんですよね。

私も子供の頃エレクトーンを習っていたので、大人のピアノ教室という看板や折り込みチラシを見るといいなあと思うものの、なかなか…

 

私の趣味ってなんだろ?

 

読書が趣味だったはずなのに、いまや仕事の一環になってしまって、趣味とは違う気がする。とはいえ必ずしも仕事に関連した本ばかりでなく、自分の関心事が優先だから、やっぱり趣味みたいなものかなあ。

好きだった編み物も、もう何年もやってないし。

 

まあ、いいや。

やりたくなったらまた何かやるかもしれないし、しないかもしれないけど。

 

でも、楽器弾けるのいいよね。

ちょっとうらやましくなりました。