外出

仕事が休みの今日は朝イチの美容院に始まり、一日中出歩いてなんだか楽しかったな。

 

ムスメの使いっ走りで雨の中、片道10キロを運転してCDを買いに行った。

その後自分の買い物にも行った。といってもめんどくさいのでイトーヨーカドーで全部済ませてしまったけどw

やっとのことで、レインブーツを買った。買いに行こうと思っていたら新型コロナウイルスの感染拡大で、緊急事態宣言発出より前から自主的に人混みは避けていたから、買いそびれていたのだ。

夏物の洋服も、少し買った。

頂き物のおかえしも買った。不義理な私にしては珍しい(おい)

職場のエアコンが不調で気になり、様子を見に行った。サービス業なので、日曜日も営業はしている。今日出勤の人から、エアコンの状態や本社からの連絡を聞いた。

本屋に行って定期購読の雑誌を受け取り、ついでに別の雑誌と文房具を買った。

あっちこっちと走り回ってガソリンが減っていたので、スタンドに行った。なんと7月末で閉店するという張り紙があって驚いた。

 

帰宅後は自治会の仕事をやっつけ、洗濯をし、ご飯を作った。

もう一つの職場から送られてきたアンケートに回答した。テレビも見た。

こんなに動き回った休日もなかなかないな。コロナ以前から。

 

私はめんどくさがりなので、家でゴロゴロしているのも大好きなのだが、それって出かけようかそれとも家で過ごそうかという選択ができるから苦にならないのであって、外出は極力控えましょうという空気の中ではやはりストレスだったようだ。

 

見たい映画の時間が合わず、断念して用事を片付けていただけなのに、こんなに晴れやかな気持ちになるんだから不思議だな。

 

新型コロナは人の移動が解除になったらまたぞろ勢いを吹き返していて、「新しい生活様式」を今後も続けていく必要があると思い知らされる。

出かけたらきちんと手洗いうがいをしなくちゃね。